体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

癌って本当にこわい

朝の情報番組で今日から3日間、癌を取り上げている。

録画して昼休憩に見た。

 

今日は30歳の双子のお母さんのことだったのだけれど

その方はほとんど自覚症状がなくて、トイレの時に少しお腹の痛みを感じ

病院に行って検査したら、胃がんのステージⅣで余命6ヶ月と宣告されたという。

そして、その方はSNSでご自身の毎日を記録として残され亡くなられた。

 

そのSNSを通じて、何も症状がないから自分は大丈夫だと思っていても

診察を受ける事を訴えていた。

私とあなたは紙一重なのだと。

 

私の場合は

最初に右手のしびれがあったので、それがきっかけで病院めぐりを始めた。

それが最終的に癌に辿り着くとは思わなかった。

 

最初にステージⅠと診断された後、

胸のMRIでステージⅡとなり

手術の後ステージⅢとなった。

 

本当、人生いつどうなるかわからない。

 

今のコロナでもそうだけれど

自分は絶対大丈夫なんてことはないんやで。

 

だから、やっぱり定期的な検査はした方がいいと私も思う。

ただ、それではどんな検査をすればいいのかということになる。

 

癌があると分かるPETという検査でも、めちゃくちゃ癌が小さい時は分からないらしい。

しかも自分から希望して受ける場合は保険がきかなくて高額。

(10万円は確実に超えると思う。)

そんな高額な検査を頻繁に受ける事はできないし。

 

乳がんが発覚する4年前くらいまで

健康診断の腫瘍マーカー受けてたことはあるが

腫瘍マーカーは基本、癌の治療後の変化を確認するために用いるもので

健康体の人ではあんまり判断基準にならないと聞いて

いらぬ心配をするのも嫌だと思い途中から受けなくなった。

 

マンモはほぼ毎年受けていたけど、一度もひっかかったことがない。

後からわかったのだけれど、マンモでは分かりにくい乳がんがあるらしい。

そういう場合はエコーの方がいいようだ。

私はマンモが最強と思っていたのでマンモを受けていたらエコーは受けなくていいと

思っていた。

健康診断の申込み用紙にそういったことを詳しく書いてくれてたら

また、マンモを受ける時に、マンモでは分かりにくい乳がんがあるので、

来年はエコーを一度受けてみてくださいねって言葉がもしあったなら

ステージⅢになってなかったかもしれない。

 

まあ、自分がもっとちゃんと調べて健康診断を受けなかったのが

一番悪いんだけどね。

 

癌になった今でも、どの検査をすれば体全体の状況が分かるのか

その知識がない。

 

全ての癌に精通しているお医者さんが、一般人が見る事のない論文とかではなく

誰もが見るサイト等に掲載してくれないだろうか。

この検査とこの検査とこの検査を受けていれば早期発見ができるって。

 

もしくは、会社の健康診断の申込み用紙にそれを記載してくれないだろうか。

 

そうすれば、今朝の情報番組に出られていた方のような事が減ると思う。