体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

ガリウムシンチの結果を聞いてきた

今日、病院の循環器内科に行って

ガリウムシンチ検査の結果(サルコイドーシスが心臓にできているか)を聞いてきた。

心臓にはできていないが、肺門リンパに少し異常がみられるとのことだった。

ただ、それは早急に対処しなければならないものではないらしい。

また、ガリウムシンチの画像で、

左胸の表面が光っている(腫瘍や炎症の部分は光る)のも

乳がんで手術をしたので炎症でしょうとのこと。

その場ではそうですかと納得したものの

循環器内科の先生がやたらと会話の中で心臓は何も異常がありませんのでと

『心臓は』とやたらと言ったのが引っ掛かる。

 

乳がんの手術は昨年の11月の末。

10か月も経つのに炎症があるって

逆におかしくないかい?って思うのは私だけだろうか…。

炎症じゃなくて、乳頭や皮や胸壁に乳がんが残ってるなんてことはないのだろうかと

少し不安になってきた。

 

そういう疑いがあれば、病院でちゃんと調べてくれるだろうと

普通は思うのだろうけど、今まで、え~?!うそやろ~!!ということが

幾度か病院であったので、そう思えない自分がいる。

 

まあ、疑いだしたらきりがないし

今度の11月初旬の乳腺外科の診察で

きっちり確認しようと思う。