体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

いつもオアシスでいるのは無理

子供のことなので、ブログに記載するのはな~と思ってたのだけど やっぱり記録しておこうと思う。 子供は現在中学不登校中。 不登校中といっても、ここ3カ月は担任の先生が組んだスケジュールで 週に2,3日、自分のクラスではない別室に通っている。 子供…

のんびりし過ぎなお正月

気が付けば、この三が日 フリーセルというパソコンに入っている トランプゲームばかりしている。 のんびり過ごそうとは思っていたけど こんなのんびりの仕方を望んでいたわけではない。 すんごい時間の無駄遣いをしているとしか思えない。 思えないのに、気…

抗がん剤治療後に白髪染めをするなら

先日、抗がん剤治療が4月に終わってから 初めて白髪染めをした。 抗がん剤治療後、どれくらい経ってから 白髪染めをしていいのか、ネットで調べたのだけれど 半年~1年経過後オッケーだけど、なるべくなら1年経ってから 白髪染めをした方がいいと記載され…

片付けが上手な人間になりたい。

片付けが苦手。 部屋をきれいにしようと 表に出ていた物を引き出しとか 見えないところに仕舞ってしまうと どこに何があるのか分からなくなる以前に その物自体の存在を忘れてしまう。 ということは、その物自体が不要かというと 偶然、他の物を探していて、…

近所のお店は全部繁盛してほしい。

今日、父の誕生日なので 仕事の帰り道、家の近所のケーキ屋さんで シュークリームを買って帰ろうと思いついた。 そのケーキ屋さんの向いに美味しいパン屋さんがあるので そこで食パンも買って帰る事にした。 パン屋さんは、閉店時間ギリギリで 丁度、店員さ…

乳がんの広背筋移植について

私は乳がんを取り出すのに全摘(乳首と皮は残して)し、広背筋を移植することを選択した。 本当、乳がんの知識がほぼ無い中で選択しないといけないので、すごく悩んだし、めちゃくちゃ不安だった。 前にもブログで書いたけれど、摘出の選択については、先生…

薬を飲み忘れないために

乳がんの手術が終わり、抗癌剤、放射線が終了した後 ホルモン療法が始まり、3カ月が過ぎた。 毎朝、1錠薬を飲まなくちゃいけない。 朝ってバタバタしているから、無意識で行動してることが多い。 おまけに老化現象で記憶力も低下の一途。 で、何度も薬飲ん…

乳がん細胞診の結果

今日、姉に付き添ってもらい 乳がん細胞診の結果を聞きに行った。 いつもは 診察してもらうのに、短くても30分は待つのに 診察室の待合室に着くなり すぐに呼ばれた。 診察室の中に入って 席に着くとすぐに 先生がパソコンに映し出された カルテを見ながら …

3カ月に1度の乳がん定期検診

今日、11月6日は乳腺外科の定期検診の日。 診察の前に血液検査とレントゲンと 乳がんになってない右胸のマンモをした。 結果は 血液検査は問題なし。 レントゲンも問題なし。 マンモは白い塊があるように見えるとのこと。 エコーで調べたが、異常がみられ…

ガリウムシンチの結果を聞いてきた

今日、病院の循環器内科に行って ガリウムシンチ検査の結果(サルコイドーシスが心臓にできているか)を聞いてきた。 心臓にはできていないが、肺門リンパに少し異常がみられるとのことだった。 ただ、それは早急に対処しなければならないものではないらしい…

ガリウムシンチという検査を受ける

皮膚にできた膨らみを検査した結果 サルコイドーシスという 肉芽腫が全身に広がる可能性のある 指定難病になってしまっていることが分かり 目の検査に続き 今日、ガリウムシンチという検査を受けた。 これは放射線薬剤を静脈に投与して 腫瘍や炎症がないか調…

眼科で検診

サルコイドーシスという肉芽腫が全身にできる可能性のある 指定難病になっているということがわかり まずは目を診てもらうことにした。 最近、視力が落ちてきいて 老眼が進行しているせいかと思っていたけれど もしかしたら、この病気のせいかもしれない。 …

指定難病って!

皮膚に7月初旬からできていた 火傷跡のような膨らみと 足首少し上の腫れ。 右膝にある火傷跡のような膨らみ部分の細胞を取って 検査してもらった。 その結果を先週金曜日(8/28)聞いたのだけど 皮膚科の先生が言った病名は 「サルコイドーシス」 サルコイ…

人生初!大腸の内視鏡検査!!

今日、大腸の内視鏡検査をした。 人生初。 もうその予約を入れた2週間前くらいから ずっと憂鬱だった。 大腸の内視鏡をするのに 当日の朝、薬入りの2リットルの水を 2時間で飲まなくちゃならなくて それが、かなりきついという話を 会社の先輩から聞いてい…

とっても貴重なこと

若い頃はいつも何かをしていないと つまらないと思っていたから 予定をバンバン入れまくっていた。 仕事の後、家に直帰なんてありえないとか 週末を家で過ごすなんて悲し過ぎるとか とにかく、外で過ごす時間が長かった。 それはそれで楽しかったのだけど 今…

形成外科と放射線科の定期検診

今日は形成外科と放射線科の定期検診があった。 形成外科では、胸の触診をして、私が痒みの為に 掻きむしった跡にも気付いてどうしたのか尋ねてくれた。 あと 手術でセンチネルリンパ節を3つ取っているし 広背筋を胸に移植したこともあるので 腕を動かす運動…

プリペイドカードの処分の仕方

部屋の片付けをしていると いろいろな電車のプリペイドカードが出てきた。 ごっそりではなく 少しずつ。 カードの種類によって換金場所が異なるので その場所へ行く交通費の方が高くなってしまう。 だからといって ポイ!っとゴミ箱に捨てる事もできない。 …

動画編集について

動画編集はできるようになったのだけれど 動画を撮影するiphoneの問題なのか 15分位かな?長めの動画だと パソコンに移すことができない。 パソコン上でその動画だけ表示されなくなってしまうのだ。 ネットで調べて色々試してみたけれど解決されない。 最…

体の調子2020年8月14日

今日、気になっていた両膝&右肘の火傷跡のような膨れと 右足首少し上の腫れの検査のため病院へ行ってきた。 火傷跡のような膨れは細胞を取った。 右ひざの膨れている部分に麻酔を打って 細胞を2か所取った後、糸で縫われた。 先生に溶ける糸ですか?と尋ね…

いろいろと考えてます

両親と姉と甥っこと私の家族が暮らす家を探しているけれど 条件に合うところが子供の学区内にみつからない。 なぜ、私はみんなと暮らしたいと思ったのか 家を探す条件でぜったい譲れないものは何か 家を探す上でネックになっていることを 再度考えてみた。 …

今日は何もしない

今日から1週間、子供は部活が休み。 ということは、朝、早起きをしなくていいのだ~。 自然に目覚めた時に起きるという幸せ。 今日一日は、何かをしなくちゃ!って思わない事にした。 子供も土日の二日間、早朝から家を出て夕方まで あっつい外で部活をして…

体の調子2020年8月9日

やたらと眠たい。 お盆休みは金曜日から始まっているのだけれど 金曜日は病院に行っていたし 土日は子供の部活で朝5時起き。 昼間少しうたた寝したけれど まだ頭がすっきりしない。 今日は倍返しからの恩返しドラマを観た後 眠りたくなったら寝て 明日は目覚…

体の調子2020年8月6日

今日は特に気分がすごく落ち込むこともなく 体のどこかが変だぞって思うこともなく するーっと過ごせた。 いい感じ。 気分良く過ごせるのは、外が明るいせいもあるかも。 昔は夏が大好きだった。 けだるい暑さの中でやる気が猛烈に出てくる時があったりして…

乳がん手術後の下着について

乳がんの全摘移植の手術のため入院している期間に 看護師さんから下着のパンフレットをもらった。 ワイヤーなしのブラなど下着のパンフレット。 乳がんで手術した後はワイヤー入りのブラは 手術の傷を悪化させる恐れがあるので着用しない方がいいのだ。 私は…

ずっと気になり続けるのだな~

手術、抗癌剤、放射線と乳がんの治療が一通り終わり 今はホルモン療法といって、毎朝飲み薬を飲むだけになったけど 自分が乳がんであるってことが頭から離れる事はないのだよね。 再発や転移のことがずっと頭の片隅にある状態。 そんなのいつそうなるか分か…

FXと体の調子2020年7月27日~8月2日 次回から『体調についての記録」にタイトル変わります! 

〇 2020年7月27日(月)~8月2日(日) FX報告 計 マイナス 52,078円 終わった~!第2回FX挑戦をこれにて終了します! 日付 取引外貨 数量 新規約定値 決済約定値 スポット損益 スワップ損益 取引損益 7月28日 USD/JPY 10 107.617 104.999 -2.618 -26…

抗がん剤について

私が受けた抗がん剤はTC療法といって ドセタキセルとエンドキサンという薬を使用する療法。 3週間おきに合計4回。 手術の時には痛みをほとんど感じなかったんだけど これは結構きつかった。 病院によって異なるのだけれど、私がお世話になっている病院は 抗…

やっぱりそうですよね…

今日、朝から病院に行ってきた。 皮膚科と整形外科。 皮膚科の方では 肘と膝のやけど跡のような膨らみは 肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)やケロイド瘢痕と最終的に判断され ステロイド剤を処方された。 両方とも何か傷ができた後にちゃんと治らなかった時…

なるようにしかならないけど

私が乳がんの治療をしてもらっている 病院の乳腺外科に7月28日火曜日に電話をした。 足首上の腫れ、そして、膝と肘のやけど跡のようなぷっくり膨れが治らないので 8月18日の診察を早めてもらえたらな~と。 電話に出られた看護師さんに症状を伝え 近所の病院…

なかなか思うようにはいかないのね

家さがしをして やっと希望の家をみつけた。 父は最初からどこでもいいよと言っていた。 母は花を植えるところがあるところ。 で、姉は誰にも干渉されない空間があるところ。 しかし、我が3世帯は合計すると6人家族。 5つの部屋がある家ってあんまりない。 …