体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

3カ月に1度の乳がん定期検診

今日、11月6日は乳腺外科の定期検診の日。

診察の前に血液検査とレントゲンと

乳がんになってない右胸のマンモをした。

 

結果は

血液検査は問題なし。

レントゲンも問題なし。

マンモは白い塊があるように見えるとのこと。

エコーで調べたが、異常がみられないので

経過観察となった。

 

そして、

前回のサイコドーシスという指定難病の検査の時に

乳がん手術をした左胸のところに見られた異常が

手術の炎症のせいなのかエコーで調べてもらうことにした。

 

右胸のエコーの時にはすぐに終わったのに

左胸の時は何度も丁寧にエコーをする先生。

 

先生に「全摘したのに癌ができることあるんですか?」と聞くと

残った筋肉や乳腺にできることがあるとの返事。

 

そして、先生が「細胞診もしましょうか」と言って

細胞診もすることにした。

 

細胞診が終わると

右胸の時は、なんでもないみたいですね~!と明るい口調だった先生が

左胸の時は看護師さんにすら何も声を掛けずに

エコー室から出て行ってしまった。

 

な、なに…

めっちゃ不安やん!

 

診察室に戻ると、先生が結果は来週になりますと言って

今後の予定はその時に…と、もごもごした感じ。

 

不安過ぎるや~ん!

 

ガン友に早速報告すると

私もこの間細胞診したけど良性やったよ~!

あかんかったら、取ればいいだけの話やし!って、あっけらかんとした返事。

 

めっちゃ暗かった私は、少し元気になった。

 

不安は不安やけど、落ち込んでても仕方ないやんね。