体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

歯医者の治療代って高いんですけど

乳がんになって、抗がん剤をすると決まった後

治療を中断していた歯を先に治療することにした。

 

歯を先に治療しておかないと、抗癌剤を途中でストップしないと

いけない状態になる可能性があると歯医者さんから聞いていたので。

 

奥歯を抜き、同じ並びの奥から3本目の歯も抜いた。

その時に歯医者さんが保険適用の白い歯もあるのでと言っていたので

抜かずに治療をする方法を模索することなく

歯医者さんの提案のまま治療をした。

 

そして、いざ歯を入れるとなった時

保険適用では銀歯しか無理ということを歯医者の受付のお姉さんから告げられた。

保険適用外のブリッジは、安くて15万円から。

その安くて15万円(私にとっては高額だけれど)は、色の調整ができないので

真っ白だと。

色の調整ができるのは、27万円以上。

 

受付のお姉さんが問答無用というオーラを放っていたので

保険適用の白い歯がなぜダメなのか

理由をその場で聞くことができなかったので

家に帰ってから調べた。

 

奥歯が4本揃ってないと、強度の問題上

奥から3本目の歯の治療に保険適用の白い歯は使えないようだ。

 

【先生、いけるって言ってたやん…】って思ったけど

それを言ったところで、決まりが変わることはないし。

と思いながらも、フツフツと沸き上がる怒りをどうしたものかと考える。

これから引っ越しもしなあかんのに、この想定外の出費は痛いんやけど。

 

そして、患者さんが今少なくなっているせいか

やたらと時間を掛けて治療をする先生。

そして今回の治療代は5,000円弱。

高くないですか…。

 

コロナがあるから、本当は歯医者に行きたくないし

ずっとマスクをしてるし、もういい歳やし

歯抜けのままで過ごそうかと一瞬思ったが

歯抜けのままにしてると周りの歯にも悪影響がありそうなので

やっぱり治療せんとあかんよね。

 

本当、歯でも乳がんでも、どんな病気でも

どの治療法が最善なのか患者にはわかりにくい。

そして、選択するまでの時間が無さ過ぎる。

それでも選択して、治療していかないといけないって

本当しんどいわ。