体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

もし今日が人生最後の日なら

この前、スティーブ・ジョブスさんの特集がテレビで放映されていた。

 

アップルの創業者でiphoneを生み出したすごい人っていうのは知っているし、どの服を着るのか考える時間がもったいないからと、同じ黒のデザインの服を何着も持って着ていたということ位は知っている。

 

テレビの中で、スティーブ・ジョブスさんのスピーチが流れた。

もし今日が人生の最後の日なら、今日やろうとしている事を本当にやるかというような内容。

これはスティーブ・ジョブスさんが17歳の時に知った名言で、毎日自分に問いかけてきたとのこと。

 

この言葉って、ほんまやな~って思う人は多いけど、本当に実感できる人は少ないのではないかと思う。明日死ぬかもって本気で思うのは難しい。

 

でも、今の私には実感できてしまう。明日死ぬってわけじゃないけど、死というものが他人事ではないということを痛感している。

 

スティーブ・ジョブスさんは、2011年に亡くなられたのだけど、原因は癌。癌って本当に恐ろしい。スティーブ・ジョブスさんのような億万長者でも治すことのできない病気。

 

私もいつ再発するか転移するかわからない中、今後の人生を歩んでいく。

人生には期限があるという事を実感しながら。

でも、ビクビクしたり、悲観的ではなく、人からみたら些細な事であっても、あ~いい気分やな~!!とか満足やわ~!!と思える事を、自ら作り出して毎日を送りたいと思う。