体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

どうしたらいいのでしょうか…

今日、病院で乳がん放射線治療を終えた時に

「皮膚がかなり赤いので、薬を処方してもらった方がいいのでは?」と親切な看護師さんに声を掛けられた。

「そんなに赤いですか?」と私。

「脇がかなり」と看護師さん。

 

脇が赤黒くなっていたのは知っていたけど、痛みがないし、来週半ばで放射線治療が終わりなので、保湿クリームだけ塗っておけばいいかと思っていたが、治療が終わってからも1週間くらいは副作用が起こる可能性があるとのことなので、薬を処方してもらうことにした。

 

看護師さんにその旨お伝えすると、放射線科の担当医の診察を帰りに受けるよう言われた。

 

名前を呼ばれて、診察室に入り担当医の前の椅子に座ると、担当医の先生が

「どうされましたか?」と聞いてきた。

 

看護師さんに言われたことをお伝えすると、担当医の先生は私の脇を確認した後

「皮がめくれたり、血が出たりしてるわけではないので今のところは必要ないでしょう。来週になって悪化した時に処方します。」と言われた。

 

なんだかな~。

 

看護師さんもベテランさんだと思うし、今までの経験上、薬を塗った方がいいと思って私に助言してくれたのだと思う。でも、担当医はいらないと言う。

 

こういうことって、結構、病院であるんじゃないかと思う。

同じ科の担当医と看護師間、異なる科での担当医間での意見の相違。

それが垣間見えると、患者のこちら側は相当不安になるねんな~。