体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

明日かもしれない

ここ数日の豪雨で多くの方が被害に合われている。

こんな豪雨って、何年前からだろう。

地球温暖化が影響しているという話もある。

このまま温暖化が進み続けると地球はどうなってしまうのだろう。

 

皆んな分かっていると思う。

私も分かっている。

 

このままの生活を続けていくと

まずい状態になってしまう。

 

分かっているけど、目の前の日常を優先させて

じわじわと確実に重症化していく大きな問題に目を背けてしまっている。

 

原子力問題もそう。

 

何年か前に大阪府知事が自己負担200万円で新しい住宅にソーラーパネルをつけることを義務化することのアンケートを取った時に8割がたの反対があった。

将来的には絶対に原子力への依存を回避しなくてはいけないのは皆んな分かっているのに。

 

私にとっても200万円は大金。だけど、住宅ローンとして分割して払えば、年数にもよるけれど、20年以上のローンなら1か月の負担は1万円を切るだろう。1万円の出費はもちろん大きいけれど、地球を守るため、それは、私自身や私の子供、孫を守る事になる。地球を守る生命保険に加入したと思えばいいんではないか。

 

もしくは、1家庭が使用できる1日の電気量を制限するとか、夜11時以降は電気を使用しないとかできないのだろうか。制限されると最初は不便だけれど絶対に慣れると思う。

 

 

私が暮らしている地域は南海トラフが確実に起こると言われている。

南海トラフが起きた時、職場にいたとしたら、確実に死ぬ。

それがわかっているのに、また、その職場に復帰しようとしている。

 

それは仕方のないことなのだろうかと

目を反らそうとする自分に問いかけている。