体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

本当に大事なことはなんだろう

もうすぐ子供の中学校の試験。

 

自分の経験上、試験前だけの詰め込み式勉強は、試験はかろうじて良い点が取れるかもしれないが、すぐにほとんど忘れてしまうので意味がないと思っている。

するなら、じっくりとしなくちゃ意味がない。

 

 

う~ん。本心をいうと、基本の勉強(漢字の読み書き、掛け算割算)や日本の歴史や文化を説明できる知識があれば、もういいのではいう気持ちもあったりする。

 

今の中学生は塾に行っているのが当たり前になっていて

子供も1年半前まで塾に行っていたのだけれど

平日でも10時くらいまで塾で勉強するのってどうなんだろうと思っていた。

10時過ぎに家に着き、それからお風呂に入り、なんやかんやしていたら寝るのは

11時を過ぎてしまう。それってどうなんだろうって。

 

子供には幸せになってほしい。

楽しいな!と思うことの多い毎日を送ってほしい。

 

勉強することも大事だけれど、その年齢でしかできない経験を積むこととか

他にもっと大事なことがあるような気がする。

 

そう思っているのに、ついつい勉強するよう言ってしまったりするんだけどね。