体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

落ちていくのは簡単

昨日で放射線治療が終わり、今日から3日間は1日中自由時間。

 

治療を受けている間は、治療が終わったら

時間の掛る片付けとか

これもそれもあんな事も

いっぱいやろう!!って思っていたのに

治療を終えた初日の今日、ず~っとダラ~っと過ごしてしまっている。

 

なんやかんや疲れが溜まっていたんだし仕方ないと思う反面

ここでダラダラ過ごすのを自分に許してしまうとまずいのではないかと思う。

 

夢のような目標を立てた時、そこに達成するのは非常に難しいし

達成できたとしても相当な時間を要するけど

 

そこまで落ちることはないだろうというとこまで落ちてしまうのは

簡単であっという間。

更に、自分が想像もしなかったもっと下まで落ちてしまったりもする。

 

慣れといのは良い意味でも悪い意味でもすごい。

 

良い例では、毎朝早く起きて勉強することにしたとする。

最初はいつもより朝早く起きるのも辛いし勉強をするのも辛い。

だけど、ずっと続けていくとそれ程辛くなくなる。

知識が増えるだけでなく、継続力を身に付け、達成感も得られ

自分を肯定的に捉えることができる。

 

悪い例では、大学で出席を確認しない授業があったとする。

友達と遊ぶ約束が入ったという理由で初めてずる休みする時は

こんな理由で休んでいいのかと罪悪感があったりする。

だけど、ずる休みを重ねる度に最終的に休むことを何とも思わなくなる。

で、最終的に試験も良い点を取れなかったり、試験自体も受けなかったりして

単位を取れなかった時に初めて後悔し、自分をダメだなと思ったりしてしまう。

もしくは、そこでもまだ気持ちを切り替えることができず

どーでもいいやってなって、結局、大学に行かなくなったりする。

 

全て自分次第。

 

決めたことは絶対しなくちゃダメ!って、余りにも自分に厳しくし過ぎるのは

心に良くないけど

何でもかんでも、ええんやで~って自分を甘やかし過ぎると

最終的にはもっと自分の心にダメージを与えることになると思う。

 

 

私は自分がカワイイから

嫌だ~って思う過去の自分を

増やしたくない。

(ウギャァー!と思わず叫びたくなるダメダメ過去が既にいくつかある)

 

 

とりあえず、今日はちゃんとブログを書いたので

他、何もしなくても良しとしようっと…。