体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

自分の家の当然が世間の当然と異なる事もある

ずーっと、食品のパッケージに記載されている賞味期限と消費期限の違いを気にしたことがなかった。

なぜなら、私の父が食べ物に関してかなりの神経質で、賞味期限であろうが1日でも過ぎようものならすぐに処分していたからだ。

そういう環境下で育ったので、そういうものだと思って、パッケージに記載している日にちが過ぎたものは、賞味期限か消費期限か気にすることなく、私も処分していた。

しかし、以前付き合った彼氏が真逆のタイプで、賞味期限が1年過ぎている調味料とかも平気で使用する人だった。

その時はびっくりしたが、その後、その1年過ぎた調味料を食しても全然体調が悪くならない彼氏を見て、今まで賞味期限を過ぎた食品を当然のように捨てていたことを反省した。

さすがに1年も過ぎたものは無理だけれど、賞味期限が過ぎていても捨てずに使うようになった。

だけど、疑問が残る。いつまで大丈夫なのか。賞味期限しか記載されていないものは永遠に使えるのか…。そんなはずはないと思うが、そうなのか。

それとも、その判断は個人にゆだねられているということなのか。ずーっと小さい頃から賞味期限を過ぎたものを食べることをしてこなかった私には、その判断力が身についていない。

なので、せいぜい賞味期限が過ぎて使用するのは1週間くらい。

もう使えませんよ!ってなったら、調味料の色が変わるとかそういう風にはっきり分かる変化があればスッキリするんだけど。