体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

抗がん剤治療後に白髪染めをするなら

先日、抗がん剤治療が4月に終わってから

初めて白髪染めをした。

 

抗がん剤治療後、どれくらい経ってから

白髪染めをしていいのか、ネットで調べたのだけれど

半年~1年経過後オッケーだけど、なるべくなら1年経ってから

白髪染めをした方がいいと記載されているものもあれば

すぐに染めても構わないと記載されているものもある。

 

ネットで調べたことを参考にして、最終的に判断するのは自分。

 

本当は、このまま白髪まじりでもいいかな~と思っていたのだけど

学校の三者懇談の時に、白髪まじりは嫌だと娘が言ったので

まだ、抗がん剤治療が終わって7か月しか経ってないが

白髪染めをする決心をした。

 

かつらは、3カ月前に卒業したし。

 

かつらも、白髪染めをする時に、プロの美容師さんに

洗ってもらうことに。

かつらは2個あり、1個は無料チケットがあったので

無料だったけれど、もう1つの帽子を被るタイプのかつらは

有料で2千円だった。

 

コロナの事が心配だったけど

かつらの販売がメインの美容院なので

完全個室だったし、コロナ対策もきっちりしていた。

 

しかし、髪の毛を染めてもらった次の日の朝

顔の右半分がむくんでいるような違和感を感じた。

 

もしかして、白髪染めのせいやろか~!?と不安になった。

やっぱり、1年以上あけるべきやったか~と

後悔するもどうしようもない。

 

結局、その次の日には違和感はなくなっていた。

 

おそらく、白髪染めは関係ないのだと思うけれど

白髪染めのせいかも知れん!!と思って

不安になったりしてしまうので、メンタル的によくない。

 

いらぬ心配をしないために

やっぱり、1年以上は期間を空けて

白髪染めをした方がいいのかもしれないと思う。