体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

形成外科と放射線科の定期検診

今日は形成外科と放射線科の定期検診があった。

 

形成外科では、胸の触診をして、私が痒みの為に

掻きむしった跡にも気付いてどうしたのか尋ねてくれた。

 

あと

手術でセンチネルリンパ節を3つ取っているし

広背筋を胸に移植したこともあるので

腕を動かす運動をちゃんとしないと

腕が動きにくくなるよと

腕の動かし方やマッサージの仕方も教えてくれた。

さすらず、押さえる感じが良いようだ。

ただ、腕を動かし過ぎると肩への負担が大きくなって

肩によくないらしいので気を付けるようにとも言われた。

 

形成外科の先生とはとてもリラックスして話しができる。

全然上からって感じがないし、こちらの気持ちを

感じ取って発言してくれてるように感じる。

 

放射線科の先生は

何か気になるところはありますかというような話しを

するだけで終わった。

放射線をあてた胸を見ることもないのだね~。

 

次回は両方とも12月。

 

今はまだ夏でめちゃくちゃ暑く

12月なんてまだまだ先のように感じるけど

あっという間なのかもね。

 

乳がんと確定したのが

昨年の9月。

約1年経ってる。

あっという間やったしね。