体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

抗がん剤について

私が受けた抗がん剤はTC療法といって

ドセタキセルとエンドキサンという薬を使用する療法。

3週間おきに合計4回。

 

手術の時には痛みをほとんど感じなかったんだけど

これは結構きつかった。

 

病院によって異なるのだけれど、私がお世話になっている病院は

抗がん剤投与1回目は入院して行われる。

 

点滴で3時間くらい。

入院中は食欲は落ちたし、お腹の調子もよくなかったけど

大した問題はなかった。

入院期間は6日間。

 

抗がん剤は1週目がしんどく感じ

2週目が免疫力が低下するので

他の病気とかをもらいやすい。

そして、3週間目は体調が良くなると聞いていた。

 

が、実際は2回目3回目と抗がん剤の回数が

増えていく度に体内に抗がん剤が蓄積されていくのか

どんどんきつくなっていく。

 

たしかに寝込むのは

抗がん剤を投与して3日目位から3~4日間ほど。

 

ただ、ずーっときついのが

ご飯がまずいということ。

 

嫌な感じで何を食べても甘く感じる。

抗がん剤4回目辺りになってくると

食べ物の本来の味がよくわからなくなってしまってた。

 

そんな時に美味しく食べられたのが

もともと甘いバニラアイス。

 

抗がん剤投与期間の約3か月間は

バニラアイスのお世話にめちゃくちゃなりました。

 

そうそう、抗がん剤を投与する前に血液検査の為に採血をするのだけど

1回だけ乳がんを手術した側の腕でしてしまった。

後からわかったのだけれど、手術してない側で採血した方がいいらしい。

手術側で採血すると、針でできた傷からでも細菌が入り込み

感染する可能性があるとのこと。

 

私が間違えた時は、看護師さんにどちら側で採血されますかと聞かれ

乳がん側の左腕と言ってしまった自分が悪いのだが

質問されたら、どっちでもいいのかと思ってしまうやん。

 

自分自身がボーっとしていると

したらあかん事をしてしまうことがあるので

本当気を付けなあかんと思った。