体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

やっぱりそうですよね…

今日、朝から病院に行ってきた。

 

皮膚科と整形外科。

 

皮膚科の方では

肘と膝のやけど跡のような膨らみは

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)やケロイド瘢痕と最終的に判断され

ステロイド剤を処方された。

 

両方とも何か傷ができた後にちゃんと治らなかった時になるものだと思うんだけど

私の場合、怪我とかして傷ができてた訳じゃないんだけどな。

肘に関してはもう10年以上前に火傷をしたところで、ポコポコとした皮膚の盛り上がりはあったけど、完全に治っていたしな~。

 

そして、足首上の腫れに関しては

おそらく皮下結節(皮膚の下にできたできもの)だと思うけど

ちゃんと何かを調べるなら形成外科で細胞を取ることをしないといけないと言われた。そして、今、乳がんを診てもらってる病院に形成外科があるからそこで調べてもらえるのではないかとも。

 

そうですよね~!やっぱり!!

 

ということで、乳腺外科へ再度電話。

 

電話に出た看護師さんに事情を話して

次回の8/18の診察より前に乳腺外科の担当医に診てもらって

その後、形成外科や皮膚科を紹介してもらえそうな運びとなった~!やった~!

 

事前に予約していたので、近所の整形外科でも診察してもらい

腰、おしり、足、手など気になるところをレントゲンで撮ってもらい

足首上の腫れもエコーで診てもらえた。

骨には異常がなさそうだ。

足首上の腫れは脂肪か筋肉の中にできているようで

ここでも、細胞を取らないと悪いものかどうかは分からないと言われた。

でも、しばらく足を冷やしたり、薬を塗って様子をみてみたらいいかもと。

 

ここはとっても丁寧に説明してくださる先生やし

看護師さんも診察室から出る時に、氷を入れたビニール袋を布で包んだものを

手渡してくれた。「こういう風なもので冷やしたらいいからね。」と。

 

親切過ぎる~!!

 

心が弱ってる時はこういう優しさが物凄く心に染みる。

 

また、整形外科に行かなきゃならない時はここへ来ようと思ったよ。