体調についての記録

体調について記録していきたいと思います。

iphoneストレージとicloudストレージって

歳をとってくると記憶力が落ちるだけでなく、理解しようと努力する気がなくなってくる。

そうでない人もいるとは思うが、私はそう。理解はできなくていいので結果が早く知りたい。というか、もう、結果だけを知りたいと思ってしまう。

その結果、説明を斜め読みして理解してないまま行動に移してしまう。そうすると、最初にきちんと調べるより結局手間が掛ってしまうケースが多い。

で、今回もiphoneストレージがいっぱいになって動画を撮る事ができなくなったので、写真や動画をいるいらないの選択をしながら削除するのも大変やな~と思って、ストーレージプランを月額400円で200GBにワンランクアップした。

でも、いっこうにストレージに空きができない。

 

??

 

よく見てみるとワンランクアップになったのはicloudストレージ。

ということは、結局、iphone内の写真や動画やアプリを削除しなくてはいけないということなのだよな~と、はっきりとは理解しないまま、写真や動画の整理をした。

iphoneストレージに空きができて新たな動画も撮影する事ができるようになった。こんな事なら最初からそうしとけばよかったと後悔。

icloudストレージのランクをダウンしようにもワンランクダウンの容量50GBをいつのまにか超えてしまっている。

icloudから写真や動画を削除してストレージを下げる事ができるのかどうか等調べなくちゃならない。

 

楽をしようとすると余計面倒な事になるのだな~。

 

しかし、面倒な事になればなる程、自分の知識や経験になるんだ~!イエ~イ!!と前向きに一瞬思うが、なんせ記憶力が落ちてるので、次回同じ事をしようと思ったら、また一から調べる事になるねんな~とすぐに落胆する日々を楽しく過ごしている。